2017年10月26日

2017年川久保病院・ひだまりまつりを行いました

 台風が接近している中で、開催が危ぶまれましたが、826名の参加(主催者発表)で無事

開催することが出来ました。


17102201.jpg


 中央舞台は盛岡第二高校マンドリンギター部の素晴らしい音色でオープニング、午後のスタートは盛岡第四高校音楽部の全国大会参加直前の混声合唱を披露いただきました。


17102202.jpg


17102203.jpg


 多くの出演者の協力を得ることが出来、出店も医療生協組合員の皆さんや、職員も日頃のユニフォーム姿から半纏姿等でテントに並んで、威勢のいい掛け声がそこかしこから聞こえてきていました。


17102204.jpg


17102205.jpg


17102206.jpg


17102207.jpg


17102208.jpg


 わんこ兄弟のうにっち・こくっちも顔を出し、病院内での企画も、子どもコーナーが大賑わい、血管年齢・骨密度測定にも列が出来ていました。


17102209.jpg


17102210.jpg


 今年は、岩手県立大学の協力を得て、初めてバーチャルリアリティ企画も行い、満足度が高い体験となったようです。


17102211.jpg


 午後は、雨の中でも残って下さった多くの方たちと一緒に「餅まき」から急遽、「餅渡し・お菓子渡し」に変更し、ほぼ予定通り行うことが出来ました。


17102212.jpg


 来年は、秋晴れの中で行いたいなーと痛感したのは参加した皆さんの声です。


17102213.jpg


まつり実行委員会事務局 佐藤


posted by カワクボタロウ at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

第8回 日本医療マネジメント学会 岩手県支部学術集会


こんにちは

岩手の川久保病院で、
病院広報委員をしている吉田です

秋ですね
秋と言えば、運動、食欲、文化
様々なイベントがありますね
中でも「食」が楽しみです!!

さてさて、先日の9月30日に
第8回の日本医療マネジメント学会
岩手県支部学術集会
が開催されました

テーマは
「超高齢社会を迎え、みんなで向き合う医療・介護の倫理」
〜もやもやを語り合い、共有しよう〜
でした

そして、今回は、
川久保病院が主幹で、
準備などを担当しました

2年前の東北学会から始まり、
いろいろなことがありました・・・

がしかし、
当日は何事もなく終わることができました

これも、
参加してくれた方々や、
業者さんなどのおかげです
ありがとうございました

そして、
当日の様子を写真で振り返ってみたいと思います
まずは、盛岡医療生活協同組合 理事長であり、
今大会の会長の尾形先生の開会挨拶です
IMG_5693.JPG

そして、日本医療マネジメント学会岩手県支部の支部長であり、
県立中央病院院長の望月先生の挨拶です
IMG_5699.JPG

特別講演は、
東北大学大学院医学系研究科医療倫理学分野教授の
浅井先生です
テーマは、
「ひとりで決めない、一度で決めない」
倫理問題への多職種アプローチについて

IMG_5759.JPG

IMG_5770.JPG

IMG_5763.JPG

ランチョンセミナーは、
日立製作所ヘルスケア東北 藤平裕也さんでした
IMG_5792.JPG

IMG_5789.JPG

IMG_5783.JPG
これは、座長の加藤技師長です

IMG_5800.JPG
ランチョンなので、お弁当を・・・うまかったです


シンポジウムでは、
4名のパネリストの方の発表と、
シンポジウムが行われました
IMG_5861.JPG
座長の田村院長

IMG_5874.JPG
パネリストの佐々木穂波主任

IMG_5877.JPG

IMG_5880.JPG

IMG_5897.JPG


一般演題などの様子です
IMG_5701.JPG

IMG_5715.JPG

IMG_5717.JPG

IMG_5722.JPG

IMG_5733.JPG

IMG_5725.JPG

IMG_5739.JPG

IMG_5736.JPG

IMG_5741.JPG

IMG_5747.JPG

IMG_5748.JPG

IMG_5751.JPG

IMG_5804.JPG

IMG_5812.JPG

IMG_5817.JPG

IMG_5821.JPG

IMG_5824.JPG

IMG_5828.JPG

IMG_5829.JPG

IMG_5850.JPG

IMG_5849.JPG

IMG_5833.JPG

IMG_5842.JPG

IMG_5854.JPG

IMG_5841.JPG



最後にまた、尾形先生の閉会挨拶です
IMG_5902.JPG

病院にとっても貴重な機会であったとは思います
終わったあとは、お疲れさん!!ってことで
IMG_5918.JPG

IMG_5923.JPG

IMG_5931.JPG

そんな学会でした

それでは、本日はこの辺でぇ
でわでわぁ(@^^)/~~~

岩手 川久保病院 リハビリテーション科
 理学療法士 吉田裕也
posted by カワクボタロウ at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

2017年 病院大会

こんにちは


先日、病院大会が開催されましたので、

その報告です

CIMG1620.JPG

CIMG1622.JPG

CIMG1631.JPG
すごい人数ですね・・・


最初に、田村院長による「方針説明」

IMG_9543.JPG


IMG_9542.JPG


次に、片方事務長による「経営」

IMG_9547.JPG


IMG_9546.JPG



続いて、介護事業部の鈴木部長による「特養建設」

IMG_9548.JPG



そして、方針の4つのチームからの2017年度方針

最初は、「職員教育・表彰チーム」を雅天先生

IMG_9551.JPG



「地域包括ケアチーム」をリハビリの荒川主任

IMG_9555.JPG



HPH」を副院長の俊一先生

IMG_9563.JPG



「チームSTEEPS」を医局長の及川先生

IMG_9564.JPG



が発表しました


続いて、各部署の報告です

最初は、「医局」から及川先生

連投でしたが、その時の写真です・・・

IMG_9566.JPG


次は、歯科の田村先生

IMG_9570.JPG


次は、「技術部門」からということで、

順番に発表しました


まずは、栄養科の橋主任

IMG_9574.JPG



次は、検査科の千田主任

IMG_9576.JPG




次は、放射線科の加藤技師長

IMG_9578.JPG



次は、薬剤科の佐々木主任

IMG_9580.JPG



次いで、リハビリの吉田技師長

IMG_9585.JPG


といきました


そして、看護部は小松総師長

IMG_9596.JPG


相談室・連携室から佐々木主任

IMG_9601.JPG



医事課からは、塚本課長、田中主任

IMG_9603.JPG



事務長室から中居課長

 IMG_9609.JPG


施設課から藤澤課長

IMG_9611.JPG 


という形で進みました


最後に、田村院長によるまとめです

 IMG_9613.JPG


IMG_9615.JPG



内容については、膨大なので触れませんが、

きちんと確認するってことは大事だと思います


全職員参加ということは、

実際は難しいですが、

みんながどんな方向に行くんだってことを知って、

そのためにできることをやっていく


それが必要だと感じさせる大会でした



それでは、本日はこの辺でぇ

でわでわぁ(@^^)/~~~



岩手 川久保病院 病院広報委員会

 理学療法士 吉田裕也

posted by カワクボタロウ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

2017年病院研修の2日目、3日目

こんばんは


病院広報委員会の吉田です

だいたい吉田ですが、その坊主の吉田です


さてさて、病院の研修の昨日で終わりましたが、

簡単にご報告させていただきます



1日目は様子を書いたのみてみてください

http://kawakubohos.seesaa.net/article/448895770.html



2日目の最初は、

遠藤事務局長から「民医連と生協」ということで、

パソコンを使って調べながら、発表する資料を作る

ということに挑戦しました

 IMG_9252.JPG


IMG_9255.JPG


発表には職員もたくさん集まってくれました

IMG_9292.JPG


IMG_9274.JPG


職員の感想としても、

「よくまとまっていた」

「勉強になった」

「短時間でまとめたなんてすごい」って感想を聞きました


新人さんにとってどうだったか正確に測る術はないですが、

時間が決まっていて作業する方が集中して行えますね



続いて、

理学療法士の萱場主任より「チームSTEEPS

IMG_9297.JPG


IMG_9300.JPG



続いて

相談室の佐々木主任より「認知症サポーター研修」

 IMG_9304.JPG


IMG_9314.JPG

ということで、2日目は終わりました



3日目は、

佐藤主任よる「一般的マナー」

これも調べながらまとめるという作業

なかなかの反応だったようです

IMG_9318.JPG


IMG_9326.JPG




続いて、

北舘師長による「感染対策」

 IMG_9332.JPG


IMG_9340.JPG

実演やインフェクションクイズがありました



そして、

吉田技師長による「コミュニケーション」

IMG_9366.JPG


IMG_9355.JPG


ワークを中心に行ったようです



最後に

理学療法士の荒川主任による「振り返り」

3日間の研修を振り返って、

思い出してアウトプットして、

それを紙にまとめる、発表するという作業を行いました

IMG_9375.JPG


IMG_9393.JPG


IMG_9391.JPG

総師長の温かい目線・・・


こちらも、短時間ながら

研修の振り返りとまとめが行えていました


研修の講師陣も

「聞いてくれてたのかな」

「伝わるものがあったのかな」

って若干の手ごたえを感じていました



病院でのきちんとした集合研修は初めてでしたが、

しばらくしたら振り返りをすることが必要だと感じます


この時期にまとめるのがいいのか、

毎月集まるなど定期的に学習する方がいいのか・・・


答えはないと思いますが、

よりよい方法を選択して実践していきたいと思います


次年度は、

バージョンアップしてより効果的に実施していきたいと思います



それでは、本日はこの辺でぇ

でわでわぁ(@^^)/~~~



岩手 川久保病院 リハビリテーション科

 理学療法士 吉田裕也



posted by カワクボタロウ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

2017病院研修 1日目

こんばんは


岩手の川久保病院の病院広報委員会の

坊主で理学療法士の吉田です



さてさて、春ですねぇ・・・

春と言えば桜!

桜と言えば・・・


と浮足立たないようにしないといけませんね



そんな中ではありますが、

2017年度の病院の新人研修が始まりました


病院の新人研修ですが・・・

今までは個人情報保護くらいの話だけだったのですが、

きちんとやろう!ということで始まりました



最初の講義は、片方事務長より「総論」です

IMG_9147.JPG


IMG_9149.JPG


IMG_9157.JPG


IMG_9158.JPG



次は、田中師長による「医療安全」



IMG_9168.JPG


IMG_9174.JPG



そして、次は、中居課長による「Hi-Up研修」

IMG_9208.JPG


IMG_9222.JPG



最後に、小松総師長より「気を付けること」

IMG_9240.JPG

IMG_9237.JPG


IMG_9239.JPG


IMG_9245.JPG


が行われました


個人的には、どれも聞きたい内容でしたが・・・

中抜けせざる負えない環境でした・・・


なので、内容については触れられませんが、

今年度の反省を活かして、次年度を検討したいと思います


と言っても、まだ終わってないですけどね



そして、できれば講義を一緒に聞けるようだとよかったなぁと思っています

内容にしても、講師が何を語るのかにしても興味があります 

でも、講師の人たちに嫌がられそうですね・・・


ということで、明日も続きます



それでは、本日はこの辺でぇ

でわでわぁ(@^^)/~~~



岩手 川久保病院 病院広報委員会

 理学療法士 吉田裕也

posted by カワクボタロウ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする